2015年10月14日

ギターはボケ防止になるのか。

こんにちは。今朝は足がつって強制起動させられた樋口です。。
さて今日は50代、60代の方がレッスン相談時によく口にされる「もう歳だし、ボケ防止にもいいかと思って。」です。
ズバリ!むちゃくちゃ効くと思います。
指を動かして、音を聴いて、楽譜を読んでとか、そんなん当たり前として、心が喜ぶ、脳がワクワクする。そんな好奇心いっぱいの状態がボケを防止するんじゃないかと思っています。
逆にボケ防止のためだけに楽器やってて、心が楽しんでなかったら効果ないと思っています。
ギター、音楽、楽しい!好き!→ボケ防止。っていう順番が理想やと思います。
151014_152950.jpg
好奇心を持ってチャレンジしていく、ボケてるヒマなんかありまへん。
ギターは左指も右指も直接弦を触ります。ボディの振動は私たちの体の芯まで共振させます。
こんな原始的なところが、人間の一番元の部分を刺激してくる気がします。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導