2015年10月03日

リペア便り・フロイドローズの弦交換

まず、フロイド・ローズって何やねん、誰やねんって話ですけど進めます。
弦交換の失敗、テンション下がりますよね。。その中でも多いのがフロイドローズ式トレモロがどうしようもなくなって、持ってくるケースです。「こんなことで持っていていいのだろうか?」「バカにされるんじゃないだろうか・・」大丈夫です!!ウチの親父は未だに原理が分かってません。(多分興味ないと思う)
151002_180218.jpg
こんなタイプのヤツです。弦を全部はずしてしまうとやりにくいので、1本づつやったらいいと思います。
151002_180243.jpg
フロイドローズは弦交換がめんどくさいって思われがちですが、慣れればスグ終わります。
ファインチューナー(微調整)もとっても便利。
お近くでギターの事に悩んでいたら、小さな事でも是非、お気軽にお問い合わせください。きっとスグに解決します。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア