2015年10月31日

あきらめる前に、お試しはいかが?

今月もお試しレッスンを何回かしています。みなさんそれぞれに、ご希望、お悩みをお持ちでございます。ギターを買い、教本を買い、「いざ!」とはじめたものの出来ない、分からないことがたくさん。周りに弾ける人間もいない。孤独な旅路。ひっそりギターを置く。やがて忘れ去られ、「そんな時代もあったね」となってしまう。
 お会いする方々はいろんな理由で挫折しかけている。
症例1、コードからやろうとしている。
症例2、Fコードを特別視しすぎている。
症例3、実際には使わないようなコードも覚えようとしている。
症例4、これは前にも書いたけど楽器がヤバい。ネックがすごい反りで押弦不能。(これは新品のギターでもよく見かける症例です。)それで「音がきれいに鳴らない」とまた悩む。
症例5、単純なところでは左指の爪が長い。
僕としては一人でも挫折者を救いたい。条件が整っていればサクサク進みます。
151031_143550.jpg
あきらめる前に、ダメもとでムジカお試ししてみませんか?30分¥2,000円(ご相談は無料)
実際にはお話10分、レッスン30分くらいです。勧誘ありません。いや、マジで。
大阪府高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月30日

ムジカメイツギターアンサンブル、メンバー続々決定

はい。こんにちは。ムジカメイツギターアンサンブルはすでに動き出しております。メンバーはすでに3名決定しました。それぞれのパート練習に入っています。楽しみですね〜〜(^^)
今までタブ譜で弾いてきた方、アコギの方、ギターを5線譜で弾く絶好の機会ですよ。人と合わせると一気に上手くなります。コンサートでソロは嫌だって方は合奏からデビューしたらいいかもしれません。
151030_120944.jpg
この出だしの部分、初見で弾けますか?どの弦?どの指?どんな長さ?そう簡単には進みません。でもやれば必ず進みます。そして実りは多い。多すぎる。来年1月には1回合わせたいですね。
大阪府高槻市ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月29日

リペアの終わったギターのお渡し。

先日、フレット交換をご依頼いただいたギターを無事にお渡しすることが出来ました。デリケートな部分なのでOKが出るか気になります。サッとピックを取り出すお客様、70年代ハードロックギターの名フレーズが次から次へと繰り出されます。ボク自身はそのあたりが全然下手くそなんですけど、地元のロック集会にはそのあたりをバリバリに弾く方がたくさんいます。昔の人は(といっても10個くらい上なだけですけど)、上手いなっていうか気迫があるなと思います。俺はヤツより速く弾くぜみたいな。今の人って「なぜ1位じゃなきゃならないんですか?2位じゃダメなんですか?」って感じがする。どっちがいいのか分からないですけど、HR、HM世代の50歳前後の方はギターやロックに一家言ある方が多く、こちらも緊張します。
151027_184335.jpg
ご満足いただけたようでした。見事なHRギター、リッチー全開でした。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年10月28日

チューブスクリーマーというエフェクター。

こんにちは〜〜!朝は厚着、昼汗だくの今日この頃、ムジカギター教室の樋口です。
みなさんエフェクターってご存知ですか??エレキギターにつないで音を変化させる小さい箱みたいなヤツです。
エレキギター愛好家ならたくさんお持ちですよね。僕は気がついたら1個になっていました・・
もともとエフェクター大好きっ子でもないし、HR、HMも通っていない。「そんなもん手動でなんとでもなるわい。」っと思っているタイプ。プロゴルファー猿のように木の根っこで作ったクラブで、全部打つ!「無茶やで〜自分〜」みたいな。
 でも今年の高槻ジャズストリート、練習の時のアンプはローランドのジャズコーラス、僕が一番嫌いなアンプ。ギターの鳴りをまったく抽出しない、そのくせ音圧だけはあるマグネット臭い音がダメだ。何がいいのかさっぱり分からない。多分エフェクターや機材に明るい方であれば、どんなアンプであってもそれに合ったものをチョイスして生かしていくのだと思いますが、ボクにはその根気はなく、JCと対峙した途端にギターバックのジッパーを開けるのさえ億劫になります。
で、ジャンルはちょっとロックでブルースなもんですから、、テキサス系のカリカリブルースならこれでも行ける気がしますが、大きな音の中で弾くには、僕のスキルじゃ使いこなせない。でもどうにかしないとと思ってこれを買った。
151028_124333.jpg
ミドリ楽器で「エフェクターちょうだい」って言ったら「これしかない。」って。。もちろん買ったんですけど、案の定テレキャスターの音はしない。これじゃいかんと思って(そこまで、いや全然思っていない・・)でももうちょっとリアルでカッコいい音にしたいと思っていたところ、リペアの松原氏より「これいいですよ。」とお貸しいただきました。
151028_124340.jpg
これです。有名なエフェクターらしいです。
151027_180646.jpg
あれこれ試す。ミドリ楽器のはディストーション、TS10はちょっとワウっぽくて音の粒立ち良く、しかもリアルに歪ます。欲しいなぁ。でもエレキを人前で弾くのって今度いつなんやろ・・・
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月27日

ギター・アンサンブル始動!

今日も高槻市沢良木町からお送りします。お近くにお住まいの方はぜひ一度、ギターお試しレッスンにお越し下さいませ。今日もちょっと営業したところで本題です。
 前回の発表会が終わったあと、数名でお茶した時に「合奏はしないんですか?」とおっしゃった方がおられました。第1回発表会以来、合奏をしなくなっていた。う〜〜ん、確かに来年の発表会、合奏で締めたらかっこいいなぁ・・ずっと気になってました。合奏は上手くなる要素がいっぱいです。テンポ、音量、音を聴く耳、全部良くなります。しかもパートに分ければソロよりずっと楽です。
151027_114630.jpg
早速、曲を決めました。4パートあります。次回から希望者に渡していきます。
151027_114645.jpg
2曲やろうと思います。2ヶ月に1回くらい合わせ稽古したいと思います。
来年はソロと合奏、忙しくなりまっせ〜^^ムジカメイツアンサンブルですね。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/ 
posted by 樋口昌紀 at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月25日

まず、「出る!」と決めること。

こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。よろしくお願いします。
先日のムジカメイツコンサート、本当にクオリティが高かったと思います。演奏者もお客様も集中していて、締まった感じのほどよい緊張感がありました。来年もこの感じで行きたいと思います。
 今回、参加された方は19名、でもその裏には参加を辞退された方が多数おられます。理由は「まだ、私なんか・・」「かっこ悪いところを見せたくない。」「弾けるようになってから。。」ほとんどがそういうものです。
よくよく考えると「そりゃどうしようもないな」って理由じゃないんです。僕は今まで本人の意思に任せてきました。「じゃあ、やめときましょう」って。でも今回のMMCにはギターをはじめて3ヶ月、ムジカに来て1ヶ月の方も演奏されたんです。全員の演奏を聴いて、保護者の方の顔を見て、これはみんな出ないといけない。出させないといけないって感じました。それも僕の仕事だって。
 人前で弾くって、考えただけで緊張します。でも、だから練習するんです。
夏休みの宿題に提出期限がなければアナタはやりますか?弾けるようになったら??それいつなんですか?
昨日、今日と発表会を辞退された方に「来年は出ますからね!もう決めましたよ。」って言いました。すると「分かりました。」ってすんなりお答えいただきました。そしてすでにちょっとスイッチが入った感じでした。人前で弾くにはどんな音量?どんなテンポ?どんな姿勢?どんな服を着ようかしら?いきなり練習の視点が変わります。モチベーションの上がらない、目的のないダラダラ練習、自己満足とさようなら、上達への片道切符です。
「どうしても無理、それは親の遺言だから。」「そんなんしたら、わたし死ぬ。来ないで!」とか以外はボク背中押すようにします。単純に僕が見たいっていうのもあります。
IMG_9615.JPG
一回きりの人生、なんぼでも恥かいてガハハと笑って行きましょ!
大阪府高槻市のギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月24日

リペア便り・サイレントギター

土曜日も元気に教室しております。「今回はみなさん、レベルが高かった。」先日の第6回MMCについての感想が寄せられています。来年はさらにパワーアップしたいと思います。みなさん、楽しみましょね〜、今回出演されなかった方もどんどん参加してください。
 さて、今日もリペア便りサイレントギターです。
151024_134645.jpg
なんかギターじゃないみたい。。電池で音が鳴らなくなったとのことでした。早速、松原氏に依頼しました。
151024_134717.jpg
無事に復活して帰ってきました。電気系も何でもお気軽にご相談下さい。
そういえば昔、ヤマハのサイレントギター・ナイロン弦のタイプを持っていました。「これで夜間も練習できるぜ!」って思ったら意外と生音が響く。夜中ってシ〜〜ンとしてますから、、結局手放してしまいました。タッチを鍛えるにはいいのかもしれない。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年10月23日

リペア便り・フレット交換

はい、こんにちは。ムジカギターの樋口です。
今日はフレット交換について。ギター修理の中でもハードルが高いのがフレット交換だと思います。
金額も安くはないですし、交換時期を迷うことが多いのではないでしょうか。
リペアもいろんな工程があって、気が抜けません。弾き心地や出音にダイレクトに影響しますので、ユーザーもシビアにチェックされる部分だと思います。今回はメイプル指板なのでさらにハードルが高いです。
まず、持ち込まれた時の状態がこちら。
IMG_4618.JPG
ギターは70年代のフェルナンデス、バーニーカスタムSTモデルです。
IMG_4624.JPG
フレットがかなり低く平べったい。正直弾きにくいと思います。

で、交換、塗装、調整された状態がこちら。
IMG_4797.JPG
大きく、高いフレットで発音が楽になりました。音もコシのあるいい音になりましたよ。
IMG_4800.JPG
サイドエッジもノーストレス。
IMG_4804.JPG
かなり思い入れのあるギターとのことでした。これでまたバリバリ活躍される事と思います。
今回のリペア、メイプル指板のため塗装が必要ですので¥40,700税込です。(弦、ロッドナット代込み)でした。ローズウッド指板ですと¥30,000です。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年10月22日

さあ、ギターをはじめよう!

は〜〜い。こんにちは!今日も高槻市沢良木町ムジカよりヒグチがお送りします。
第6回MMCも終わって、また通常のレッスンに戻っています。が、すでに頭の中は来年のMMCの事を考えています。重奏、合奏なんかもしたい。来年はそれで締めるのもアリやなぁ。。とか。
 そんな中、今日も体験お試しレッスンがありました。まったくの初心者の方で50代女性。地元の話で盛り上がったあと、いざ、ギターを弾く。「ギターってコード押さえてジャンっしか知りません。」
う〜〜〜ん、そうです。ギターの一般認識はずっとこれです。「ドとかあるんですか?」これは以前頂戴した違う方の発言です。そうギターって謎。ちょっとはじめに戻ってみよう。ギター=楽器ですよね。これは大丈夫ですよね。ということはピアノ=楽器=ギターですよね。ということは、
151022_140444.jpg
こういうのも弾けるってことです。コードネームは一切記載されてません。
ギターはコード(和音)奏法、そして専用譜のタブ譜、そして普通の5線譜、すべて弾けます。とってもおもしろい楽器です。そんなこんなで11月からレッスン開始することになりました。(^^)
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月21日

ムジカは何時まで教室してますか?

はい、こんばんは。今日はちょっと遅くなってしまいました。すっかり暗くなっています。
ムジカギター教室はAM10時〜PM9時まで予約できます。
IMG_4795.JPG
お仕事をお持ちの方もぜひご利用下さい。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月20日

第6回ムジカメイツコンサートを終えて。

はい!こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。昨日は定休日、休講日?とにかくお休みでした。いつもは発表会が終わると気が抜けるっていうか、ちょっとガクっとくるのですが、今年は来年はあの子も、この子も、あの人もMMCに出場させるぞ〜って気になってます。すごく充実した発表会だったなぁと思っています。
当日、早く来た中学生が「何か手伝うことありますか?」って。。うう、泣かせる。
イスや机、看板のセッティングもみなさんで自主的にやっていただき、気がついたらもう全て並んでいました。コンサートには出なかったけど見に来てくれた人もいました。
IMG_9615.JPG
今回は二つのスピーカーで鳴らしました。初です。
IMG_9617.JPG
開会のあいさつの前にいきなり真顔で弾く。これは当日の朝、決めました。亜沙子さんのアイデアです。これも初です。
IMG_9627.JPG

IMG_9637.JPG

IMG_9649.JPG
全員の写真をUPしてあります。トップページからどうぞ。
IMG_9690.JPG
はい。今年は写真撮影に全員集合しました!これも初かも。
で、今回ボクは音響に集中できました。マイク、ミキサーテストを1ヶ月前からやってました。シールド、アンプのセッティングもシュミレーションしていました。それもあって当日、スムーズに良い音が出せたと思います。それは、カメラマンをしてくれた人がいたからです。
151020_114750.jpg
これを着けて動き回ってくれた。ちゃんとみんなの写真を2枚ずつ撮ってくれています。また順にお渡ししていきます。
大阪府高槻市のギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月18日

第6回MMC終わりました!

お疲れ様でした!!
151018_134418.jpg
どうでしたか。
IMG_4788.JPG
みなさん、ご来場ありがとうございました。
今日はこれだけにします。詳細は火曜日にアップします。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月17日

あとは楽しむっぺな。

いよいよ明日、第6回ムジカメイツコンサートです。今からできる事、、フツーに過ごすことですね。こちらもほぼ準備出来ました。後は会場セッティング、音出しがスムーズに行くように頑張ります。いつも手伝ってもらってめっちゃ助かっています。ありがとうございます。
 今日は昨年も演奏してくれた中学生2人が合わせ練習に来ました。2人ともレスポール(ギターのモデル名)でカッコよく弾いてます。小6ぐらいから来てくれてるのかな、ずっとエレキ。好きなんやろな〜、ビンビン伝わるでぇ。好きな事したらええねん。自分がかっこいいって思うこと、それを貫きんしゃい、それが男ぞ。(急に母に捧げるバラード口調。。)

なかなか音抜けの良いピッキングをしておる。左のフィンガリングもムジカ式。歌もいいよ。明日楽しみだね。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月16日

知らない曲を弾こう!

こんにちは〜〜!ムジカギター教室の樋口です。立って弾くヒグチです。
まったく知らない曲を弾く。これはすごく効きます。知ってる曲だと「こんなメロディーだったよな。」とか「こんな長さだったな。」というように各所で目分量が発生します。楽譜に対して慎重にならないんですよね。でも知らない曲だと読み間違えれば音楽にならないし、そう簡単に先に進めません。それが効くのです。
楽譜をじっくり読み進めて行くうちに、「こんな曲か。。いい曲じゃん。」ってじわじわ分かってくる。本を読むときも、内容が分かっていたらドキドキは薄れますよね。1音ずつかみしめながら、音を吟味していく。この楽しさもなかなかのものです。知らない曲、知らない事を提供していくのもギター教室の仕事だと思っています。「へ〜知らなかった。いい曲ですね。」ってそんな価値もあるんです。
151016_162207.jpg
たとえばこんな曲。いい曲です。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月15日

MMCカメラマン募集!

こんにちは。本日も高槻市の小さなギター教室、ムジカよりお送りいたします。MMCまであと少し。
1か月ほど前から、マイクやミキサーを使うようにしています。毎年、セッティングでドタバタしておりましたので、今年は早くから機材に慣れておこうと思いまして。あとは写真なんですよね。これも毎年ヒグチが撮っていたのですが、やっぱりバタバタするんですよね。。そこで、読者の皆様のなかでカメラが得意な方がおられましたら、また、得意ではなくとも「撮ってあげてもいいよ。」って方がおられましたら、当日のカメラマンをお願いしたいと思います。
IMG_32761.jpg
これは昨年の写真です。
151015_135504.jpg
カメラはこんなフツーのヤツです。腕章作ります。勝手なお願いですけど、よろしくお願いします。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月14日

ギターはボケ防止になるのか。

こんにちは。今朝は足がつって強制起動させられた樋口です。。
さて今日は50代、60代の方がレッスン相談時によく口にされる「もう歳だし、ボケ防止にもいいかと思って。」です。
ズバリ!むちゃくちゃ効くと思います。
指を動かして、音を聴いて、楽譜を読んでとか、そんなん当たり前として、心が喜ぶ、脳がワクワクする。そんな好奇心いっぱいの状態がボケを防止するんじゃないかと思っています。
逆にボケ防止のためだけに楽器やってて、心が楽しんでなかったら効果ないと思っています。
ギター、音楽、楽しい!好き!→ボケ防止。っていう順番が理想やと思います。
151014_152950.jpg
好奇心を持ってチャレンジしていく、ボケてるヒマなんかありまへん。
ギターは左指も右指も直接弦を触ります。ボディの振動は私たちの体の芯まで共振させます。
こんな原始的なところが、人間の一番元の部分を刺激してくる気がします。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月13日

リペア便り・ムスタング

え〜〜と、ざっくりと、ムスタングっていうのはエレキギターのモデル名です。
このムジカブログをお読みになって、メンテナンスを依頼していただきました!!ムジカを選んでいただいたわけでございます。ありがとうございます。
151013_131800.jpg
まずはフレットをきれいにしていきます。フレットがきれいだとチョーキングもスムーズです。
151013_141301.jpg
で、弦を張っていくのですが今回は松原氏にご登場願います。たかが弦交換、されど弦交換、深いうんちくにボクは「なるほど」とメモを取り、うなずいているのです。
151013_152023.jpg
完成しました!やっぱりフレットも弦もピカピカがいい!
今回の作業は¥3.000でございます。(弦が持ち込みであった事、ネック、電気系をいじらなかったため)
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年10月11日

リハーサル風レッスン??

はい。こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。久しぶりの雨。
いよいよMMCまで1週間。みなさまいかがお過ごしでしょうか。まさか「完璧に弾くぞ!」とか意気込んでませんか。。とりあえず、ちょっと力を抜いてくださいね。気楽〜〜〜に。
 TV見てるとプロのアナウンサーも言い間違えたり、言いなおしたり、かんだりしてますよね。しかも結構。何年もナレーションの訓練を受け、厳しいテストの末にキャスターになったあの人たちでさえ、かんでます。でも僕たちが聞きたいのは、話の内容ですよね。だから別にそこまで気にならないですよね。
音楽を伝える事に100%注力出来れば、あがるという事はありません。でもそれが出来ない。人間である以上、社会人である以上。でも、なるべく100%に近づける。ミスがない演奏じゃなくて、中身を伝える事。するとみんな輝きだす!
151008_114701.jpg
みんないい(中身のある)演奏してます。
151003_162429.jpg
本番さながらマイクも使ってます。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月10日

第6回MMCプログラム完成!

土曜日ですね〜、ムジカは土曜も日曜も祝日も教室してますよ〜!月2回から通えます!お仕事があっても大丈夫!と営業はほどほどにしまして、MMCとはムジカメイツコンサートの略です。
プログラムが完成しました。演奏曲を書いておきます。
151010_094359.jpg
@エチュード、ワルツ  クラシックギター
A僕の胸でおやすみ   ソロギター
Bみだれ髪    クラシックギター 共演ヒグチ
Cひまわりの約束    ソロギター
Dギャロップ 家路より  クラシックギター
E名探偵コナンのテーマ  エレキギター 共演ヒグチ
Fショーロ    クラシックギター
Gコンフィズリー  クラシックギター
Hメリークリスマス Mr、ローレンス  ソロギター
Iもみの木  青春の輝き  ソロギター
J高校3年生   大正琴
K壊れかけのRadio   弾き語り  共演ヒグチ
Lトポロジー     弾き語り
M糸        弾き語り
Nto be with you   don't look back in anger エレキギター共演
Oテネシーワルツ  クラシックギター
P道化師の踊り   クラシックギター
Qpica pica  クラシックギター
Rthe water is wide クラシックギター
10月18日(日曜日)14時開演ですよ。読者の皆様、是非、会場でお会いしましょう!無料です。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年10月09日

2本目のギターを買うとき。

こんにちは。ムジカギターの樋口です。今日も元気にギター教室してます。
 ここ最近「ブログ読んでます。」という方が訪ねてくれたりしています。正直むっちゃくちゃ嬉しいです。
さて、今日は2本目のギターを買う時について、1本目をさんざん弾き倒していると、その間に欲しいギターが出て来るものです。それはエレキかも、アコギかもしれない。ジュニアはクラシックギターからはじめるようにしているが、やっぱりアコギ(フォーク)が欲しくなるみたいだ。ボクもピックでクラギを弾くのは好きじゃなかった。はじめて買ってもらったモーリスW50のあのキラキラしたサウンド。いまでも忘れない。
 「ギター買ったんすよ。」
IMG_4734.JPG
「オールソリッド(単板)の高級ギターやないかい〜!ひゅ〜やるなぁ!」
自分のお金で買ったんだって。という事は、ギターが好きになったって事ですよ。これは指導者冥利に尽きます。エレキとかアコギとかギターの種類なんかどうだっていいです。
多分、このギターは彼と一生を共にするでしょう。ステキやん。
そして、明日は ☆ついに完成!第6回発表会プログラムの巻き。お楽しみに!
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導