2015年09月24日

お悩みコーナーE「ワタシ、指が短いんです。」

はい。また雨です。ま、地球ですから雨も降りますわな。それでは今日も高槻市沢良木町からお送りいたします。そろそろ、気付いてはります?ボク、ヒグチが毎日ブログを書いているのを。はじめましての方、ボク、樋口いいます。ずっとギター教室やってます。よろしくお願いします。
 さて、今日はお悩みの定番、「わたし、手が小さいんです。」「指が短くて。。」今まで何度この言葉を聞いたであろう。そしておそらくネット上にはプロ、アマ問わずたくさんの回答がなされていると思います。
「ギター歴20年です。ボクも指が短いけど、練習すれば弾けるようになりました!」や「子供だって弾いてます。」や「ネックの細いギターを買いましょう。」などいろいろあるでしょうね。
 ボクは「あっそ、じゃ無理だね。」って言います。ウソです。^_^;ただ、そう言われて「そうなんですかぁ、じゃやめときます。」っていうんじゃホントに無理なんじゃない?って。
 指は伸びません、ギターも小さくならない。そこは悩むだけ時間の無駄です。でかすぎるよりよっぽどいいと思います。アンドレ・ザ・ジャイアントのスリーフィンガーはきっと大変ですよ。右手なんか小さいほうが有利かも。だから、どう工夫するか、この条件でどう攻略するかに時間を割きましょう。ほんとうにやり方はないのか??もちろん楽器をいじるのもアリです。とにかく試行錯誤です。
IMG_4728.JPG
「クラシックギター(下)ってネックが太くて弾きにくい。」とかってよく聞きます。ネックは持つでもない、握るでもない、上からそっと弦を押さえるだけでいいです。
150731_1917~01.jpg
じゃあ、これなんかどうなんねんっちゅう話なんです。(ほんまに何回も登場していただいて恐縮です。)
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導