2015年09月18日

お悩みコーナーBソロギターへの道

こんにちは!久しぶりに晴れてます!ムジカギター教室の樋口昌紀です。いつもどうも。
さて、今日はコードでジャカジャカやってしまったがゆえに起こる現象をおしらせします。ギターといえばコード、コードといえばギター、「ギターなんかコード覚えるだけでしょ。」何度も言われた事あります。
70年代フォークブームの時、若者みんなギターを持っていた時代があったそうです。で教室なんかありませんから歌本みたいなのをみる。すると、、、
IMG_4704.JPG
こんなのが載ってる。よ〜しAmはこことここだな、手の形で覚えてしまう。これ便利なんです。でジャカジャカやるとあら不思議、弾けてしまいます。でガンガン弾き語りをするわけです。♪ボクのかみ〜が〜、♪君とよくこの店に来たものだ〜なんつって。
である日、ソロギターを弾こうと思って本を開けた。
IMG_4702.JPG
(クリックで拡大)
こうなってる。。コードネームをみると反射的に動く左手。でも何も出来ない。。
う〜〜〜ん。もしかしてちゃんと弾かなければならないのか。。多分そうなんだろう、でも気が遠くなるほどめんどくさそう・・・もんもん、もんもん・・う〜
大阪府高槻市のギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導