2015年09月11日

ムジカギターの先生ってどんな人A楽器編

はい。こんにちは。前回はワタクシ樋口の過去をさらしまくったわけでございます。
間違っても「ヒグチさんなら私や我が子の悩みを解決してくれるかも。」とか思わないでくださいね。そういうのは専門のカウンセラーとかそういうところに行ってくださいね。そんな能力はありません。ボクに聞かれても♪きっと本当の悲しみなんて自分ひとりで癒すも〜のさ〜分かりはじめた〜♪って歌うか、♪求め〜ないで〜 優しさなんか〜 臆病者の言いわけだか〜ら〜♪って武田鉄矢さんのモノマネするだけです。
ノイローゼ状態の時、「同情されたら終わりやで。」って兄貴がボクにくれた言葉です。

というわけで、ボクはギター教室をやっています。今回はさわやかに、所有ギターと共にギター弾きヒグチをさらして行きます。所有ギターで趣味趣向、得手不得手もご判断いただけるかと思います。ギター独習者やギター愛好家の方でムジカギター教室にご興味がある方には、何かの参考になるかもしれません。
IMG_4614.JPG
まずはクラシックギター、左はスペイン製のアリアAC80、立奏用にピンを付けています。
右は河野プロフェッショナルJ84年製、ハカランダモデル。
クラシックギターから弾き始めたからなのか、今でもやっぱりこだわってしまいます。無人島に1本ならクラシックギターを持っていくと思います。クラシックギターに関しましては12歳〜18歳、25歳〜35歳まで2人の素晴らしい先生に教わりました。
IMG_4615.JPG
続いて、アコースティック。左はヤマキカスタム130、右はヤマキYW80です。アコギを買ってもらったのは中学2年生だったと思います。ハーモニカ装備で、ひたすら弾き語りをしました。
IMG_4616.JPG
エレキギター、左はフェンダーUSA・ハイウェイ1テレキャスター。右はフェンダージャパンST33。
指で弾くのでシングルコイルのほうが反応が良い。エレキは高校生になって買いました。エレキ=バンド、バンド=複数人、複数人=俺の敵、そんな思いからかエレキデビューは遅い。ハードロック、ヘビーメタルに憧れた事は1度もないです。エフェクター類についても最低限の知識しかありません。その辺りはかなりショボいです。BBJというバンドで10年ギターを担当しました。今年はむらむらサミ〜ずの一員として高槻ジャズストリートに出演しました。エレキでも我が道行くタイプが好きです。
IMG_4617.JPG
番外編としてはマカフェリタイプとウクレレ。ジャンゴ・ラインハルトがヤバかったので25歳くらいの時に買いました。ウクレレは実家の教室や幼稚園コンサートで登場します。
たくさんのギターを買ったり、売ったりしてこんな状態に落ち着いています。全部メンテナンスしながら大事に使ってます。
 今から「ギターやるぞ〜!」って方にはよく分からない話だったかもしれませんが、道具の話もなかなか楽しいもんですよ。ぜひ、お気に入りのギターを見つけてくださいね!
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介・プロフィール