2015年09月08日

ムジカギター教室・予約の仕方

こんにちは!また雨ですね・・・今日も元気に教室してますよ〜。
さて、いよいよムジカギターの予約の仕方を説明させていただきます。月2回〜自分の都合のよい日時をご予約ください。レッスン回数は毎月変えられます。大人の方に大変喜ばれているシステムです。
ジュニアは基本固定にしておいて、変更があるときは前日までの連絡で振りかえる。いずれも月謝の無駄がない。しかも月曜日以外はフル稼働です。日、祝やってますよ〜!予約日時の幅が広いから、都合が合わない事もない。やっぱり無駄がない。誰でも対価分、それ以上のレッスンや結果を望みますよね。(^O^)
150908_1627~01.jpg
どうぞお気軽に!072−628−1824
樋口が出ます。たま〜〜に亜沙子さんが出ます。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年09月06日

お母さんへ、ジュニアギターの教本です。

はい、おはようございます。また雨。。秋ってこんなに雨が多いんやな、今年は雨がしみる。
ギター教室、しかも子供のってなると非常に情報が少ないですよね。「一体何を教えてくれるの??」
「うちの子はどうなるの?」いろいろと気になりますよね。
ムジカで使う教本はこちら。
IMG_4597.JPGIMG_4598.JPG
ここから必要なものをちょっとづつやっていきます。小学生より小さい子はほんとにゆっくり、ちょっとしかできません。でも毎日やれば確実に変わってきます。うちの子も3歳ですけど、毎日ギター弾きます。(弾かせます)
正しく調弦されたギターを毎日弾けば、憧れの絶対音感だって身に付きます。
小学校に入ると一気に会話が通じるようになるし、理解力がついてきます。ここからは一気に上達する子が多いです。ポイントはギターを毎日の習慣にして「ちょっとをやめない。」です。
「今日はお風呂入ろっかな〜、やっぱやめとこう」ってならないのと同じ、親が管理して習慣にする。
でも子供にも許容範囲があるのでそれを超えないギリギリでやめる。一日の積み重ねが1年後すごい事になるんです。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年09月05日

ギター復活組、ジャカジャカ弾きからの脱出!

こんにちは。高槻市沢良木町ムジカギター教室からお届けしています。樋口です。
最近、ソロギターを弾きたいという50代、60代の方が増えています。「昔、弾いていたけどコードでジャカジャカばっかりで、、今はソロギターが弾いてみたいんです。」って。聴いた事のある曲を生ギターでさり気なく奏でる。かっこいいオジサマですよね。テッパンです。
でもソロギターとかフィンガーピッキングとかって、その世界の人にしかピンとこないし、まだまだマニアックなジャンルなのかもしれません。え〜〜と、ちょっと弾いてみました。

こんな感じで、フォークギターで歌なしの音楽(インスト)を弾く事をソロギターって言っています。ほとんどはタブ譜がついていますので、5線譜がダメな方も結構スグに弾けます。
クラシックなんかはずっと昔から、ソロギターなんですけど、世間一般でソロギターっていうとこんな感じを指しています。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年09月04日

フィンガーピッキングデイ優勝!

あ、ボクじゃないです。
こんばんは!今日は嬉しいニュースです。今は九州に行った生徒がモリダイラ楽器主催のフィンガーピッキングコンテスト、FINGER PICKING DAYで優勝しました。帰省していたらしく、教室に来てくれました。
IMG_4588.JPG
九州大会のフリー部門だそうです。
彼はすでにソロギターを弾いていて、クラシックギターも習っておきたいという事でムジカに来てくれました。その時から上手だったので、アコギに関しては何も口出ししてないです。
フィンガーピッキング、ソロギターの世界では有名な大会、フリーとはいえ優勝したとは。。
IMG_4589.JPG
先生が上手いんじゃなくて、生徒が上手くなる教室がボクの理想ですから、ほんとに嬉しいお知らせです。
マニアックになりすぎないバランス感覚、メンタル、そして技術、全部が1位だったんでしょうね。
おめでとう!「またマイコン来ます。」とも言ってくれました。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年09月03日

9月2日に高槻市立松原幼稚園に行ってきた。

さて、前回8月28日の芥川幼稚園に続き幼稚園ツアーをしています。
いや、松原はほんまに地元なんです。(注:今日はすごい地元ネタになります。)ボク松原幼稚園は行ってないんですけど、松原小学校だったんで友達はみんな松原やったんでしょうね。ボクは梶原ピッコロ保育園っていう田舎の保育園に2歳から小学校まで通いました。毎日山に登る、川に入る、寝る。みたいな原始的なところで、今にも通じるランボー魂を作ってくれた大事な場所です。
うちの子もそこに通わせようと思って久しぶりに園に行ったら、裏山がきれいになっていました。それでも十分田舎ですけど。個人的にはおすすめです。道が鬼のように狭いので大きな車の送迎は断念したほうがいいかも。いいところですよ→http://www.piccolo-shikinokai.com/
 おっと脱線してしまいました。ワタクシの人間形成などどうでもよかったですよね。すいません。
IMG_4575.JPG
こんな感じでした。子供たちの反応も良くて「おに〜さんかっこいい〜!」なんて、、かわいいやん。すごいオッサンなんですけど。
で、終わった後に小学校時代の同級生の奥さんが来ていた事が判明。「うわ〜〜恥ずかしいわぁ」
これもどうでもいい事なんですけど、ボク中学受験してますねん。だから中学以降、地元と断絶してますねん。いつしか隠れるように生きる癖がついちまって、明るい子だったのにねぇって。
思春期に人と違うってそれなりにキツい。
そんなヤツがこんな事をしている。し続けている。これからもし続ける。まだまだいろんな事がありそうだ。
昨日は演奏以外でも収穫の多い一日でした。
150902_1051~01.jpg
幼稚園からムジカを見た。(運動場の向こう、小さいマンションの1階)

大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年09月02日

リペア便り・ブリッジが浮いた!

はいっ!こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。最近地元でどんどん露出が増えてる樋口です。
今日もリペア便りです。アコースティックギターで多いのがネックの反り、それとブリッジの浮きです。
どちらも弦の張力に負けた状態です。ま、張力があるから仕方ないし、ある意味、自然の現象ですかね。
IMG_4583.JPG
浮いたら音は悪くなるのか。。正直このぐらいの浮きではあんまり分からないかも。でもほっとくとブリッジもトップ板も変形していきます。早めにきれいに貼り治すほうがいいと思います。実はボクも最近貼り替えました。↓これです!
IMG_4580.JPG
ブリッジの変形が大きく弦穴も雑かったので、新しく作る事に。今回はなんと40年以上寝かしたハカランダを使いました。って全部、松原先生にお願いしているんですけど。。
ビターっとくっついたブリッジ、きれいな弦穴、シンプルなメイプルの飾り、最高の気分。また大事にしようって思いました。
 さて、気になるお値段は・・・完全にブリッジが剥がれたものをくっつける場合¥15,000です。
剥がれかけのものをくっつけるのは¥20,000です。
今回のように新しくブリッジを作り治すのは、材質や形状によって異なるのでご相談ください。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年09月01日

リペア便り・ギターが割れた!

こんにちは!ムジカギター教室代表、樋口です。今日も元気に営業しております。
今日はアコースティックギターの木部割れのリペアです。結構多いのがストラップがはずれてガ〜ン!バキ!みたいな。ショックですよね。まして高いギターで買って間もなくとか、、
で、いろいろ見積もりをネットで調べると思うのですが、具体的な金額ってあんまり出てないですよね。
前回の記事でも大手楽器屋は、リペアショップの4倍くらいの見積もり平気で出していると書きました。
だとすると、トップ割れ修理・・・コワい。電話するのもコワい。ううってなってたら、この記事参考にしてください。
IMG_4361.JPG
こんな状態、分かりにくですが木部(単板)も完全に割れています。
DIYではどうしようもないレベルです。「治りますか・・?」って、大丈夫です!ボクは出来ないけど、松原先生がいます!
IMG_4537.JPG
約2ヶ月後、どうですか。
IMG_4535.JPG
お客様は「え〜と、どこが割れてたんでしたっけ」とおっしゃってました。
で、このリペアで代金は税込¥20.000ご請求させていただきました。すごく喜んでいただきました!
ギターのリペアでお悩みなら、分かりやすくてリーズナブル&フレンドリー、ムジカへお気軽にお問い合わせください!
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア