2015年08月11日

教室の夏休み。

こんにちは。昨日は月曜日、ムジカギター教室は定休日でした。
夏休みは子供たちのレッスン日時を自由に変更していただけます。
お家で練習しなくてもレッスンは休まないようにしてください。火がつく時が来ます。
 さてお盆休み今年は14日(金)だけお休みします。あとは普通に教室・リペア受付もしてます。
夏休みに入って体験レッスンも多くなってます8月31日までは¥1,000です。
9月から通常通り¥2,000に戻します。当分半額キャンペーンはしませんのでこの機会に、ぜひご利用ください。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月09日

高槻市立芥川幼稚園に行ってきます。

ムジカギター教室をはじめさせていただいてから、近くの幼稚園でギターを弾く事が増えた。
結構な回数行ってます。子供が生まれる前から行ってるので、4年は経つ。歳とった。うう。
さて、一人で真面目な演奏しても誰も得をしないので、生徒さんにもお願いして協力してもらってます。
ギターや楽器を生で聴いてほしいなぁって思ってるだけなんです。僕としては。
リアルな子供、リアルな大人になってほしいなぁ・・そうすればおもしろい人が増えるよね。

偶然、芥川幼稚園に甥っ子がいる。彼の目にはおもしろい、変なオッサンに写ってるかな。じゃ本望。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月08日

ジュニアギターがんばってます。

こんにちは。いつもご訪問いただきありがとうございます。樋口です。
子供たちは夏休みで遊びまくっている事と思います。ボクの世代は夏休みマンガ劇場であさりちゃん、ジャングルクロベーなどを見て、あなたの知らない世界に突入し、新倉イワオ氏の解説に「ほ〜呪いで人形の髪が。。」とまぁ大体どんな世代か分かっていただけたかと思います。
 さて、今日はムジカジュニアギターのご案内です。小学生からギターは十分に弾けます。むしろ絶好のはじめ時だと思います。中学に行けば、クラブ、勉強、塾など忙しくなるからです。そしてこの時期にしっかり基礎を体で覚えておけば、大きくなってから他のジャンル、楽器への対応が全然変わってくると思います。
絶対おすすめの習い事です。「じゃあなぜ、まだまだギター習ってる小学生が少ないのか?」これについては後日あらためて。

2年くらいでここまで弾けます。これ簡単アレンジじゃないです。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月07日

「人前での演奏、緊張してしまう・・」とお悩みのあなたへ!

こんにちは。高槻市ムジカギター教室の樋口です。本日はマイコンサートのお知らせです。
生徒の皆様、2015年8月29日(土)17時〜マイコンします。10月の発表会のリハ代わりにしてください。10月出ない方もどうぞご参加ください。
 ここであらためて、マイコンサートの説明をさせていただきます。2009年12月から続くムジカギター教室の恒例行事です。一言でいえば人前で演奏する練習です。緊張しながら弾く練習ですね。
人前で弾く時、何をすれば、どう考えれば、思った通りのパフォーマンスが出来るのか。そんなもんメンタル本読んだかってどうしようもないです。方法は簡単。人前に出続ける事です。
 たとえばスカイダイビング、あれも毎日やったら「あ〜今日も飛ぶんか、めんどくさいな。ポリポリ」ってなもんです。多分。そう、人って緊張し続けられないんです。だからそこまでやればいいだけ。
IMG_30221.jpg
「人前で弾くのって楽しい〜〜!」って思える日が来るまでやるだけ。そこまでは正直つらい。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月06日

リペア便り・ギターやベースにストラップピンを付ける。

こんにちは。いつもありがとうございます。樋口です。
ギターやベースを立って弾くにはストラップが必要です。
ところが、それを付けるところがない場合があります。そんな時は後からピンを付けます。
IMG_4393.JPG
(撮影許可いただいております。)今回はここに付けます。
IMG_4402.JPG
ストラップピンを付けるって簡単と思われるかもしれません。
でも、ボクは絶対自分でしたくない作業です。今回も松原氏にお願いしております。
IMG_4407.JPG
このようになりました。楽器に穴をあけるってやっぱりプロにお願いしたいですよね。
今回はピン持ち込みでしたので工賃¥1,000です。
もし、お自身での取り付けが不安だなぁとお考えでしたらお気軽にお声掛けください。
次回のリペア便りはクラシックギター、ハカランダブリッジ作成&交換!をお送りします。
それではまた!
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:リペア
posted by 樋口昌紀 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年08月05日

高槻市で40年、ミドリ楽器の内部に潜入!

こんにちは。ご訪問いただき誠にありがとうございます。
今日はミドリ楽器のウクレレレッスンでした。講師の方がご高齢で引退されたので、月2回指導させていただく事になりました。(ムジカにウクレレ教室はありません)それからでも5年は行ってると思います。指導するために弾き始めた感もあるボクのウクレレ事情。。もちろん嫌いじゃないですけど、その時くらいしか弾かない。。それでも結構弾けるようになるので、それもあってボクは生徒さんに「そないに家で練習しなくていいし、そんな自分でええねんで」って言ってるんです。
150805_1344~01.jpg
のんびりやってます。
せっかくなのでついでに内部の様子を撮影してきました。「国道170号線沿いにある、あの楽器屋は一体何なんだ。気になるけど入られへ〜ん。」「バスから見えるあのへんてこなギター達は何なん?」
そんな方もおられるのではないでしょうか。まずは売り場です。
IMG_4400.JPG
弦も結構売ってます。エリクサー¥1,600円、がんばってる〜。
IMG_4399.JPG
ギブソンサザンジャンボきれいです!
IMG_4398.JPG
フェンダージャパン、ジャズベース狙い目。¥58,000!
IMG_4397.JPG
2階教室へと続く階段。
IMG_4396.JPG
教室は2部屋、左は大教室、もう一部屋は使用中でした。
う〜〜んギター教室もあるなぁ、甥っ子が通ってるとか、、微妙。
IMG_4395.JPG
中から見るとこんな感じです。国道170号線。
実はボクが生まれた年に父親はミドリ楽器をはじめたんです。
ミドリ楽器のHP→http://midori-gakki.sakura.ne.jp/
(ずっと前に私が作ったHPをいじいじしているらしい。)作風はムジカも一緒でしょ。
まだ現役です。負けそうです。ムジカはまだ6年。。やっぱり、負けへん!
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編・雑記

2015年08月04日

皆様のご質問、お悩みをお寄せ下さい。

こんにちは。いつもご訪問いただき誠にありがとうございます。ムジカギター教室では当ブログを読んでくださっている方からのご質問、お悩み、などお待ちしております。こちらに→musica@nike.eonet.ne.jpメールでお寄せ下さい。YOUTUBE動画やブログにて回答してまいりたいと思いますので、ご遠慮なく送信ください。お待ちしております! 樋口
大阪府高槻市のギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月03日

ところでムジカギターでは何を教えてくれるの?

こんにちは。暑い日が続きます。夏だからそれでいいです。
 さて、今日はちょっとギター経験がある方「昔コードジャカジャカやったな〜」とか「軽音でコピーバンドしてました」そんな方で今はもう大人になって、子供もある程度大きくなった。自分の時間もある。もう一回ギターでもやるか。でも何しよう??習ってみるか。でも、、「ムジカギター教室は何を教えてくれるんだ??」(やっとたどり着きました。)そんなアナタに向けて書きます。
 インプットはしない。新しく何かを覚えるのは大変になってません??ボクもそんな年齢です。いまさらわけのわからん音楽理論、速弾きトレーニング、どこで使うか分からんスケール練習。そんな事してどこで発揮するのでしょう。今ある知識、今ある技術を整理してむしろ減らす。今で出来る事もっとあると思います。今弾けるものを分析して理論を理解する。コピーしてきたフレーズを分析して他に応用してみる。新しい事は刺激的に見えますが、自分の持っているものをもっと有効に使える工夫をするのが大人のやり方じゃないかと思っているのです。アナタは結構弾けるんです。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月02日

ジュニアギターコースについて

こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。高槻市は昨日、今日と高槻祭りですね。ずっと知ってる祭りなのに、あんまり行った事ない。規模が大きすぎるし、なんかチャラい感じするんですよね。メンチ切る人が急増するっていうか、、ビックスクーターが急増するっていうか。。全部イメージですけど。個人的には地元の町内会のヤツくらいがほのぼのしてて好きです。
 さて、夏休み真っただ中、お子様たちはいかがお過ごしでしょうか。最近、ジュニアギターのお問い合わせが多くなってきましたので、少しご説明をさせていただこうと思います。4歳〜お受けします。今1番小さい子は小学1年生です。レッスン時間は30分、もちろん保護者の方もご一緒にどうぞ。(小学生になると本人が嫌がって送り迎えだけになっているケースも多いです。)
 子供が「ギターしたい!」って言っても、本気かどうかわからないですよね。実際に触ってみたら気が済んだってケースも結構あります。もし、お悩みでしたら体験させてあげたらいかがでしょう。実際に教室に行って、ギターを持って音を出してみて、お家に帰ってもう一度「ギターしたい?」って聞いてみてあげたらいかがでしょうか。

8月31日まで体験レッスン¥1、000です。
お問い合わせは072−628−1824 樋口まで
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導