2015年08月31日

今日は大正琴教室について書きます!

ムジカギター教室には大正琴部門があります。実はあったんです。そう、本当にあったんです。
知ってました??亜沙子さんの教室です。今はチビちゃんがよちよちもできない状態なので、ガンガン活動出来ないけど、少しの時間をとって教室はしています。今回も発表会で演奏しますよ。
 「大正琴??え、私まだそんな年齢じゃないわ。ま、やるとしたら老後の趣味かな。てへっ」
普通はそう思いますよね。それで合ってます。だってそれしか目にしないし。下手したら着物着た古賀政男先生を思い浮かべるかもしれません。よく新聞広告とか通販にのってましたよね。
でも、、、

これ、おばあさんになってから弾けるかなぁ。。今からやっとけへん??
(亜沙子さんは一番左でベースを担当しています。)
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2015年08月30日

マイコン便り・人前で弾き続ける事。

はい、こんにちは。今日も教室しています。
昨日は予定通りマイコンしました。そろそろ緊張しないようにする事を、諦めはじめたとおっしゃってました。なぜ緊張するのか?出来ない事をしようとするからだと思います。出来ない事って何?緊張しない事、ミスなく弾く事です。それは出来ないんですよね。最近、自分の動画をよく撮るようになって分かるんですけど、完璧ってないんですよ。それは出来ないんですよね。だから諦める。すると、自然になってる自分がいます。テレビのアナウンサーだってかんでます。
IMG_4567.JPG
言葉や、このような読み物で「なるほど、分かった。」で解決するなら楽ですよね。こればっかりは、まさに体得していく感覚だと思います。ボクはメンタル本は全部捨てました。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月29日

実際に通うとなったら。駐車や送り迎えについて。

いざ、「ムジカギター教室に通おう!」ってなった場合に気になるのが駐車関係ですよね。
はじめに言っておきますと、ムジカギター教室に駐車場はありません。お車でお越しの場合のご案内を少し。
IMG_4564.JPG
教室の前は道幅が広いので、停車はできます。送り迎えは大丈夫だと思います。駐車はしないでください。(警察の方はたまに来ています)
IMG_4561.JPG
スグ近くのスーパーマックスバリュのタイムスコインパーキング。
IMG_4562.JPG
ついでにお買いものするのも一案かと。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月28日

明日はPM5時〜マイコンあります

明日、8月29日はマイコンしますよ〜! 5時からですよ〜! 弾いといたほうがいいんちゃう??
参加費¥300、終わったらスグ帰っていいですからね。しゃべりたい人は残って、ちょっと余韻を味わうもよし。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

高槻市立芥川幼稚園2015年サマースクール!

こんにちは。ムジカギターの樋口です。毎度です。
さて、今日は朝から芥川幼稚園で園児や保護者が集まるサマースクールに行ってきました。
幼稚園での演奏は結構な回数になります。はじめはまだウチも子供がいなかったし。どんどん大きくなります。ばぶばぶはあっという間に過ぎ去ります。下の子も今のうちにいっぱい遊んでおこう。脱線しました。
IMG_4553.JPG
真ん中にいるのは生徒さんで、ギターと歌と手話をしてくれました。左は亜沙子さん。
今回の演奏曲目は@となりのトトロAさんぽB風と光と子どもたちCアンパンマンD手のひらを太陽にEありがとうの花F芥川幼稚園・園歌、みんな一緒に歌ってくれました。
 実際に生の楽器を聴く(特にギター)ってあんまりないと思います。リアルさを伝えたいと思っています。人が弾くから間違えるし、毎日違う。そんなリアルさを見せたい。で「やってみたい」って人に出会えたら嬉しいなって思ってます。来週は松原幼稚園に行きます。

大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月27日

はじめてのギター!ジュニア編

こんにちは。ムジカギターの樋口です。はじめて親に買ってもらったギター、モーリスのクラシックギターでした。本当はフォークが欲しかったと思うんですが、実家の楽器屋さんにはクラシックギター教室しかなく(というか、昔はフォークギターとかエレキギターって習うものっていう発想が世の中になかったと思います。)だもんで、クラシックギターを与えられ、クラシックギターを習ったわけです。今の仕事の事を考えますと、両親には本当に感謝しております。
 今月、はじめてのギターを手にした生徒がいます。ごっつ嬉しそう、ちょっと恥ずかしそう。小学1年生、ギターのほかにもいっぱいやりたい事があると思います。ゆっくりマスターしていってください。
IMG_4488.JPG
(ギターの手配ももちろんできます。元々、楽器屋ですから。)
ギターは安くてもいいから、表面板が単板の物を選びます。良く響くし、はじめに「あ、ギターっていい音、気持ちいい。」って思えば弾くのが楽しくなるからです。
初心者の方に「一番安いものを」って頼まれたら、¥25.000税込(ギグバック付き)で案内させていただいています。長く使えますよ。
ギターは弾いてなんぼ。お家ではケースに入れず、目のつくところに置いてください。お父さんもお母さんもたまにポロポロやってみてください。生の楽器はいいものですよ。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月26日

ギターで悩んでません?やりたい事をやろう、極めよう。

こんにちは。ムジカギターの樋口です。いつもありがとうございます。今日は、こんな悩み相談を受けました。「自分の方向性が分からない。」独学で弾いておられる方も、同じような悩みを持った事があるんじゃないでしょうか。
たとえば「アコースティックギターで弾き語りをしたい!」それでギターを習い始めた。1,2年もすると大体ジャカジャカ弾けるようになってしまいます。そうなってくると「もう少し難しい事したほうがいいんじゃないか」ってソロギターとかに行く。だけど元々やりたいわけじゃないから、研究心が続かない。「理論くらい知っておいたほうがいいんじゃないか」って本を読むけど、使い道がないから覚えられない。。一体自分は何がしたいんだろう。。。
IMG_4539.JPG
(是非クリック拡大してほしい)
本当によく分析できているし、これは多くのギター弾きが陥る症状だ。撮影許可してくれた事に感謝します。
 ボクはこう答えました。「対外的なもの、こうしたほうがいいんじゃないか的な考えは全部捨てよう。相手に評価してもらうためだけに弾くギターなんか誰が聴きたい?」って。
自分がやりたい事、心が入る事、それだけをやりましょう。そのために必要なスキル、理論だけしかいらない。自分のスタイルを極めていく。もっとストイックに。
「これくらい弾けとかなきゃかっこ悪い」「これを知っておかなきゃ恥ずかしい」そんな理由でギターを弾くのだけはやめましょ。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月25日

「弾きたい曲を持って来ていいよ」って言ったら。。

はい、こんにちは、ムジカギター教室の樋口です。
IMG_4531.JPG
クラシックギターに疲れたムジカ3年目の高1の生徒。「最近全然やる気が出ません、、知らない曲ばっかりだし。」ってもっともな事を言ってたので「弾きたい曲あったら持て来ていいよ」って言ったらこんなん持ってきた。彼はどっちかっていうとおとなしい感じで、お母さんが「何か勉強以外の事もしなさい」って感じで中学入学と同時にムジカに来てくれました。受動的にはじめたギターだから、なかなか火がつかなかったけど最近よく弾いている。ピアノ譜でテンポが速いので運指もスラーの連発にしました。原曲全然聴いた事ないけど、少しずつ攻略(7ページあります)そろそろ終わりが見えてきた。下見3か月。あと仕上げに1か月はかかるでしょう。自分で言い出しただけあってちゃんと弾いてくる。ちょっと燃えたみたいだ。
大阪府高槻市のムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月24日

ムジカギター教室潜入!「実在するんですよ。」

はい、こんにちは!ムジカギター教室の樋口です。今日は月曜日、そうムジカギターは休みなんですけどお天気やし、前から撮りたかったユーチューブ撮影をしました。ムジカギターは6年目ですけど、小さい教室だしあるのは知ってるけどナゾっていう方もおられるかなぁって思って。

ごあいさつの動画よりはちょっと慣れたかな。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月23日

「友達と一緒に・・」は断っています。

こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。いつもありがとうございます。
たまにね、「友達と一緒に習えますか?」ってあるんですけど、ウチではお断りしてます。
せっかくギターが上手になるチャンスをつぶす事はない。一人で行動した者にのみ神様はご褒美をくれるんだ。もも太郎はハナから一人で鬼が島に行く気だったからこそ、仲間が出来たんだ。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:お知らせ
posted by 樋口昌紀 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月22日

体験レッスンレポート・はじめてギターに触ったら。。

はい、こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。今日は教室が終わったら、地元のお祭りに行きます。雨っぽいですけど。。
さて、小学生たちの夏休みもそろそろ終わりですね。この夏もいろいろ体験された事と思います。
ムジカギターもジュニアギターの体験が多かった8月です。今日はそんな現場のレポートを少しお伝えいたします。はじめて触るギター、ちょっと照れた感じの子供たち。まずは思う存分、気のすむまで自分のやりかたでギターを鳴らしたいよね。あれこれ言われるのはそのあと。
 まずは右手の使い方、人差し指と中指で弾きます、あとは親指でジャ〜ン。リズムに乗せて、いきなり合格〜!小学1年生だとかなり理解力がありますね。今度は左手で音階を作って行きます。ミ、ファ、ソ、ド、音程を確認しながら弾いていきます。まだまだ頭が柔らかい、これから十分音感が付きます。ギターが弾ける小学生、いいんちゃう?
IMG_4516.JPG
やってみたくなったらまた会おう!
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月21日

リペア便り・こんな方多いんじゃないでしょうか?

こんばんは!今日はちょっと遅くなりました。すいません。
さて、今日のリペア便りは40代、50代くらいの大人の男性にお送りしたいなぁと思います。
あ、ギターの中で1番人気のあるのは圧倒的にエレキって知ってます??大きな楽器屋さんに行けばスグに分かりますが、エレキの多い事、多い事、ボクの好きなクラシックギターなんて置いてない店さえあります。
 で今回のギターフェンダージャパンJVシリアルST57−65!マニアの方なら「お〜〜いいギターやなぁ」となるでしょ。USAピックアップ搭載、今でも中古市場では超人気機種です。
IMG_4496.JPG
買ってからあんまり弾かずに、「いつかは、いつかは」と思っていたら20年経ったそうです。
確かにホコリやサビ、接点不良はあります。長い眠りについていた感じです。。
IMG_4503.JPG
今回もUSAジャックにしました。かっこいい〜!
IMG_4498.JPG
フレットも磨きあげていきます。気持ちィ〜〜!
IMG_4506.JPG
間違いなくUSAピックアップ!!
IMG_4509.JPG
こんなとこもイジイジしてと。。
IMG_4511.JPG
ここもクルクルして、
IMG_4514.JPG
出来た〜〜!ピカピカです。ジャック交換、弦交換、フレット磨き、ボディクリーニング、弦高調整で¥5,000!!軽いね、このギター!このギターのオーナーさんに「ギター教室ってどんな感じなんですか?」って聞かれたんですよね。
「エレキって習うものなんですか?イメージ湧かなくて・・」って。これすごくよく分かる。
「エレキって習うものなの??」これ核心をついた質問なんですよ。40代、50代の方って「エレキなんて独学に決まってるやん。」で育ってますよね。大体、決まり決まった事やらされるのが嫌やからエレキ行ったのに。時代は流れ、今はエレキギター教室は結構フツー?になってきた感はあります。
 そんな昭和の男たちに言いたい。(エラソーにすんません)エレキギターを習うという発想を捨てよう!というより「エレキって習うもんなん?」ていう感覚は合ってるんですよ。
たとえば、空手教室と空手道場、どっちがテンションあがりますか?昭和男は絶対、道場でしょ!
「今日はちょっと道場に行ってくる。」かっこええやん!「今日、エレキ教室やねん!」岡八朗の卓球の通信教育ちゃうねんから。
ムジカギター道場、40代、50代、昭和男たちには是非、道場感覚でムジカを利用していただきたく存じます。リペアの終わったギター、たった五つの音でギターを弾いてみました。

「道場でひぐっさんとギター弾いてくる。」そんな感覚でいたらワクワクしてきません??
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ギターリペア

2015年08月20日

子供だから小さいギターでいいんだけど。

はい、こんにちは。ムジカの樋口です。
もし、ご自身でお子さんにギターをお買いになられる場合は、ひとつだけ注意してほしい事があります。
150820_0847~02.jpg
これはうちの子のぬり絵です。3歳半です。見ての通り。均一にはみ出さずに塗るのはまだ出来ないんです。
子供は集中する事や細かい作業が出来ないんです。なのにギターの左手の弦を押さえるところまで小さくなったら・・
IMG_4490.JPG
つまりここですね。(生徒さんに手伝ってもらいました。)
世にあるミニギターはほとんどが、ここも小さくなってます。子供が上手く弾けると思いますか?
この部分がしっかり広くとられている事、小さな力で押弦できる事、とても大事なポイントです。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月19日

今日はマニアックです!テレキャスター編

こんにちは。いやぁ〜みなさん、毎度です。ムジカギター教室の樋口です。
さて、今日はまたマニアックネタです。以前河野ギターのミニチュアの記事のところでも少し触れましたが、実はテレキャスターもあるんです。
IMG_4464.JPG
見えますか??
IMG_4465.JPG
すごか〜!こんな感じ。
IMG_4468.JPG
ペグなど。ちゃんと弦もあります。
IMG_4469.JPG
毎度、見事な出来栄えでございます。
さてモデルになったギターの紹介を少し。ローズ指板、22フレットです。カラーは微妙(焼き芋みたい)たしかフェンダーUSAのハイウェイ1シリーズのテレキャスターだったと思います。1番安いモデルです。それでも音の抜けはバンドの中で弾くと本当によく分かります。ちゃんと音が聴こえます。そこは、お、さすがUSA、ちゃんと楽器してるっていつも思います。
 ムジカギター教室ではエレキギターも習えます。エレキの指導でボクが1番大事にしているのは、オリジナリティです。ある程度最低限の基本が終わったら、どんどん自分ならではの音、弾き方、フレーズを追求してほしいなっていつも思います。どうしても難しいところは簡単にアレンジします。下手でも(技術的に速く弾けないとか、滑らかじゃないとかそういうこと)「おもしろい!」アナタならではのギターって弾けます。
ロックやアドリブの効く音楽って人と違う事を喜ぶものかなって思うんですけど、、だから誰でもやっていいし、自分の表現に必要な事だけ知ってればいいと思います。
エレキギター教室とは言ってますけど、エレキで自分を表現する場所って感じですかね。その方法やネタをあれこれ出しますけど、最後に採用するかどうか決めるのはアナタですから、自由なんです。
是非ね、出来ればね、そこを目指してくださいね。すると「飽きる」という事はありません。それでは!

これはリアピックアップの音。ローランドブルースキューブに直です。
ローズだからか、いかにもテレキャスターっていう音よりちょっとマイルドかな。ピックアップはかなりハイパワーです。フロントやセンターはレスポールのように鳴ります。
IMG_4470.JPG
ちなみにこの状態で届けられました。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月18日

ギターをはじめてみたいシニアの方へ!

こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。今日は6月からギターをはじめられた70代の方のレッスンがありました。本当にいろんな不安があった中、勇気を出してムジカの門をたたいて下さいました。「この年齢で大丈夫?」「全然弾けなくて、先生に怒られるんじゃ。。」いろんな事を考えて考えて、行動に移されたのです。
ボクは行動する人が好きです。行動したら現実が変わるんです。行動するときは一人で「よし!」です。
「誰かがやったら・・」とか「時期がきたら・・」とかもう全然、話にならんとですよ。
ボクも行動する自分でい続けたいと思います。
そういえば、とあるラーメン屋の店内にこんな張り紙がありました。「学割します。一人で来た人には。」って。分かるなぁ〜店主の気持ち。勇気を出してきてくれた人は抱きしめたいくらい。嬉しいんです。
 あ、ギターに年齢??全然関係ないです。「子供のほうが飲み込み早いでしょ〜」いえいえ子供も1週間弾かなかったらすっかり忘れてますよ。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月16日

私、先生の顔をつぶすんじゃないかって。。

こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。いつもありがとうございます。
今日はムジカメイツコンサート(発表会)についてこんな質問があったので、ご紹介いたします。
「私みたいにギターをはじめて間もない人間が、そんなものに出たら先生の顔をつぶすんじゃないか・・」
なんという素敵なお心使い。自分の心配じゃないんですね。こんなボクの評判を気になさってくれたんですね。それなのにボクは散髪にも行かずに、ゴーストバスターズTシャツ来て今日も教室をしています。。すいません。
 他の方にもお伝えしたいのですが、上手く弾けなかったり、失敗しても舞台にあがって演奏した人の演奏にはオーラがあります。ボクははじめて間もない純粋な演奏も好きです。ボクの顔をつぶされてもそもそも誰も知りません。大丈夫!どんどん演奏しよう。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月15日

お悩みコーナーA子供にはどんなギターを買えばいいのか。

こんにちは。昨日は1日だけの夏休み。天王寺のお墓参りに行きました。
さて、今日のお悩み「子供にはどんなギターがいいのでしょうか?」というものです。
結構多いです。この質問。まず大きさ。
IMG_4449.JPG
一番こっちが標準サイズ。一番向こうは3〜5歳サイズ。種類は全部クラシックギターです。
クラシックギターといってもクラシックばかり弾くわけじゃなくて、ま、昔からあるタイプと思ってください。で長くちゃんと上達したかったら、このクラシックタイプのギターを買ってください。
なぜクラシックギターを買うべきなのか理由を書きます。
理由その@ギターの中で1番弦がやわらかいのです。子供にも音が出せます。
理由そのA指で弾きます。ピックを使わないので演奏できる内容が広い。
理由そのBギターの中で唯一、5線譜だけを使います。つまり楽譜が読めるようになるんです。
理由そのC練習曲がたくさんある。300年の歴史があるので上達へのメソッドが確立しています。
理由そのDそれでいて、他のギターと同じ調弦。将来アコギやエレキへの転向もスムーズです。
理由そのE子供が演奏していると、お家がほのぼのします。

あと、子供のやる気に火をつけるいい先生探してくださいね。それが一番大事かも。
IMG_4450.JPG
ウチも上の子3歳、いよいよギターはじめます。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月14日

10月18日の第6回ムジカメイツコンサートって

誰が来てもいいんですよ。もちろん無料です。小学生〜70代のシニアの方まで演奏されます。
ギターの発表会ってあんまり行った事ないのではないでしょうか?
一体どんな曲を弾くんだろう。どんな人がいるんだろう。先生はどんな人なんだろう。教室の雰囲気はどんな感じか。生徒のレベルは??
 ムジカを知る絶好の機会だと思いませんか?無料でしかもこっそり、ムジカの実態を見られるまたとないチャンス!
IMG_4447.JPG
今年のテーマはベタですけど。ありのままで、アガッっていいじゃん。笑おう!
完璧な演奏なんて何回弾いても出来ませんって。それを舞台でしようとするからおかしくなるんです。出来てから舞台に出ようとするからおかしくなるんです。
「泳げるようになったら水に入ります。」そんな日は来ません。
行動する人には学習と成功しかないです。失敗なんてないんです。そしてそれは、清々しいのです。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月13日

ムジカのお月謝袋はスタンプカードにもなっています。

こんにちは。ムジカギター教室の樋口です。どんな事でも1年間続けるのは大変な事。
ムジカに通ってくれて本当にありがとう。月謝袋のスタンプが全部埋まる、つまり1年経ったらプレゼントを
ご用意しています。以前はミュージックグッズ、ペンケースやらカバンやら爪切りやらをプレゼントしていたのですが、長く続く人が多いので「もう全部持ってる。。」って言われはじめました。
今はギター弦を1セットプレゼントしています。
IMG_4445.JPG
左からGHSエレキギター弦009ロングスケールに。GHSエレキギター弦009半、レスポールなどミディアムスケールに。GHSアコギ弦12〜54、オーガスティンクラシックギター弦リーガルブラック。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年08月12日

リペア便り・ちょっとやりすぎじゃない??

こんにちは。ムジカギターの樋口です。いつもありがとうございます。
今日は本当にあったギターリペア(修理)のこんな話。
レッスンの時ギターを2本持ってきた生徒がいた。「どしたん?」って聞くと、
自分のエレキギターがアンプにつないでも音が出ないので、楽器屋(大手チェーンS)さんに持って行ったそうです。で、「いくらくらいかかりますか?」って聞いたら¥12,000くらいと言われたそうです。彼はあまりの高額さにあきらめて帰ったそうです。そのエレキと、壊れていないエレキ2本持って教室に来たのです。ある程度エレキギターに詳しい方なら分かると思いますが、この見積もり普通じゃないですよね。
ギターの事、良く分からない方に分かりやすくお伝えするなら、吉野家で「牛丼!」って注文したら「へい!¥1,200です!」って言われた。「ドリンクバーひとつ!」って言ったら「¥1,200でございます。」っていう感じです。普通のリペアショップなら高くても¥3,000までの仕事です。
 ボクも子供じゃないんで、その店では修理は受付だけ、外注になるのも分かります。点検費、往復の輸送代(多分まとめて取りに来てるからほぼタダだと思うけど)もかかるでしょう。バイトに給料も出さないといけません。普通にリペアショップに持ち込むよりも割高になるのは分かります。
 
 ホテルでオレンジジュース頼むと¥1、000くらいします。でもホテルのあのゴージャスな雰囲気で飲める。ジュース自体も質のいいものだと思います。店員は身だしなみがきれいだし、丁寧だし。「ま、しょーがないか。」って思います。だから高いのはいいですし、価格はお店が決める事です。
 でも今回の件、修理に出した彼に何かいい事あります??梅田までの交通費、時間、労力(これは彼の勝手ですけど)、ふかふかのソファー席に通されてじっくりと丁寧なスタッフにもてなされたのでしょうか?お茶くらい出たのでしょうか?
これ、もし修理に出しても納期はかなりかかると思います。(一斉に出すでしょうから)いい事なんて何一つない。お店の経費を乗せられているだけです。
 ここまでひどいんなら「ウチは修理してないんでこちらどうぞ!」って近くのリペアショップの電話番号貼っておいたほうがいいんじゃないか。せめて、お客さんに1番有益な方法を案内してあげてほしい。
IMG_4443.JPG
あまりにひどいからウチでやりました。予想通り、ジャックの断線でした。夕方預かって次の日に返せます。他もチェックして¥2,500いただきます。
IMG_4444.JPG
「ウチに持って来い!」とは言いません。お近くなら、一回聞いてみてほしいって。それだけ。
大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ギターリペア