2015年07月01日

メトロノームを使わないという事。

なんのこっちゃ、ですね。
まずアナタに聞きたい。「大工になったらまず何を買います?」
「ニッカポッカです!」う〜〜ん、雰囲気あってるけどぉ、「花紀京好きやったわ〜」って、若い子分からへんで。

道具で。
のこぎりとか、金づちとか、カンナとかね。ああいうヤツ。

答えはものさし(メジャー)でしょ。

長さが分からないと切れない。どこに釘を打つか決めないとたたけない。厚さが決まらないと削れない。
これ、音楽やったらメトロノームやと思うんです。
 ものさしもってない大工が家建てるって無謀ですよね。そんな大工来たらいつまでたっても家は建たん。
「他あたらしてもらいます。ほなさいなら」
でも楽器独習者は平気でやってるんですよね。。ほんで「何でやろ〜、出来ひん」って。
IMG_4346.JPG
多分、使い方イマイチ分からんし、なんとなくフィーリングでいけるやろ。みたいな。でもフィーリングで12.5センチとか測れないよね。。「スグ弾きたいねん!」これもむっちゃ分かる。プラモデルの色乾かんうちに指紋つけるタイプやろ。ぼくもやで。
使い方も一緒に演奏しながら教えます。上手くなろう!

高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導