2015年06月30日

何回も弾けば上手くなる?

前回は弦を換えるだったが、今日は方法を変える事について。もちろんギター上達のための話です。
たとえば黄色と青色の絵具を混ぜたら何色になりますか?
答えは緑色なんです。大人になって絵具を使わなくなると忘れます。。ま、それはさておき、これもう一回やっても緑色でしょうね。100回やっても、1000回やっても緑色でしょう。
結果は全く変わらない。回数と結果は関係ない。結果を変えるには方法を変えるしかない。
「そんなもんお前に言われんでも分かっとるわ〜」と言われそうです。
ボクみたいなもんが言えるのは、もちろんギターの上達についてだけです。あとはもうグダグダのデッコボコの道のりですから。。
 こんな事言ってませんか「あ〜〜難しい、何回かやるしかないなぁ、回数しかない。」言ってなくてもどこかで何回もやれば上手くなると思ってませんか?いい結果は出てますか?
自分のとこの営業じゃないですけど、悩んでいたら、教室に行ってみるのも方法を変える事です。

高槻ムジカギター教室 http://musica09.sblo.jp/  フェイスブックいいねボタン付きました。まだページはありません。。
posted by 樋口昌紀 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月28日

ギター弦の換え方

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。感じるでぇ、読んでるんやろぉ。知ってるでぇ。ふひひ、、
気持ち悪かったすね。すんません。

 さて、今日は「弦を変えよう!」って話です。みなさんはどのくらいの頻度で弦を換えてますか??
黒く変色した、死に弦張ってませんか?
死に弦は音程は悪いし、ギターが鳴りません。気持ちや演奏意欲も下がります。(-_-)
とにかく、弦は換えましょう。あと安っすい弦はやめましょう。はじめから死んでます。
 エレキやアコギはワンセット¥500くらいで満足できます。クラギは¥1000くらいですかね。
とにかく、音がよみがえるし、きれいで気持ちいいし、テンション上がるし、バンバン換えましょう。
今日はクラギの弦交換を生徒さんと一緒に行いました。これからはご自身で出来ますね。
IMG_4338.JPG
オススメの弦とか、変え方とか知りたい人はどうぞお気軽にお尋ねください。GHSとオーガスティンは在庫あります。弦だけ買いにくるのもアリやで〜。ついでに教室偵察も出来る。
高槻ムジカギター教室  http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月27日

ギターはひとつに絞るべき?

いつもはクラシックギターを弾く生徒Y君「いつものギターに飽きたんです。」
おお、そんなこと言えるギター教室ってあんまりないぞ。
「よし、で何に興味があるのだね。」Y君「エレキです。最近友達と話してて。。」
「好っきゃな〜、それでこそ中学生だよ、よし今日はエレキで遊ぼう!」
で、エレキをつないで渡した。「ピック弾きにくいですね」とか言って指で今まで習った曲を弾く。
IMG_4333.JPG
他のギター弾きたくなることもあるわな。どんどん触ってみたらいいんです。
ボクなんかいまだに絞れないです。。。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月25日

教室だより・ジュニアギターと弾き語り本番

小学3年生にもなると上手になってきます。グンっと伸びたな。やるぅ〜
IMG_4323.JPG
ちゃんと楽譜で弾きますよ。

それから、以前ブログで紹介した結婚式で歌うと言っていた彼。
IMG_4324.JPG
無事にステージをこなしたようです。ステージの上がり方、はじめ方、降り方、ボーカル全部指導しました。
動画も見せてもらいました。予想していた通り、おおウケ、感涙だったようです。そらそうや。
今日からは前半クラシック、後半弾き語りにしました。どっちも相乗効果があると思います。
ムジカではいろんなジャンルのギターを楽しめます。わがままにたっぷりギターを楽しんでください。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月24日

かえるのイスカバーにしました。

こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
レッスン用のイスが摩耗してきたので、カバーを作ってもらいました。
IMG_4322.JPG
カエル柄でほどよく脱力感があり、いい感じ。
そして入口は初期ムジカバージョンに戻しました。が移動壁があるのでレッスンが丸見えにはならないです。
「弾いてるところを見せたい!」っていう方はどうぞ動かしてください。
はじめての方、興味はあるけど電話など緊張する方、もうこんな感じだし様子見に来てください。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
タグ:教室の中
posted by 樋口昌紀 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月23日

第26回琴緑会コンサート この季節がやってきた。(実家の手伝い)

また家業の手伝いの時期です。。みな元気でなによりでございます。
150622_1536~01.jpg
リハーサル風景、一人につき2〜3本楽器があるので、運搬は大変です。汗だく。
楽器の上達も大事ですけど、こうして皆で集まるのがとっても楽しそうです。そりゃそうですね。

さて今回も出番があります。で、今回はボクが1番信頼を置くドラマーである奥野耕三氏を招集いたしました。遠いところ、誠にありがとうございます。
150622_1406~01.jpg
(平日の昼間にフツーに楽器を持つ2人、、)パーカッションが入って非常にやりやすかった。本番は7月17日現代劇場の中ホールです。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大正琴教室

2015年06月20日

物置にギターが眠ってませんか?

という人、ご家庭、かなりあるんじゃないでしょうか。
先日もそんな方がお見えになりました。
「ギターを習いたかった、でも敷居が高くて、先生が怖かったら。。」不安ばかりで一歩を踏み出す勇気がなかったと。ミュージシャンの方は気難しいんじゃないかと思われているようです。
ボクは自分の事を間違ってもミュージシャンだとは思っていないのですが、「おかしいなぁ、これ、おかしいよなぁ」って事は頑固にこだわってしまいます。「それって気難しいんちゃう」って言われましたけど。。
 そんなアナタ、ギター教室のHPを見ては、ため息ついてるアナタ!
電話は勇気がいりますよね。メールはアドレスがばれる。かといっていきなり訪問も気まずい。
う〜〜〜〜、悶々としますね。日々悶々と。
そんな時は偵察です。一階ガラス張りの最大のメリットです。
IMG_4277.JPG
偵察しやすいように先日ガラス張りに戻しました。丸見えです。で、勇気が出たら半身でちょっと入ってみる。すぐに去れるようにしてください。(レッスンしていたら向かいのベンチで待つもよし。基本的に40分で終わります)

150131_1851~01.jpg
ギターの修理やメンテナンスもしてますので、お持ちのギターがもう一回ピカピカになります。

高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月14日

こんな弦張ってみたのコーナー

はにたんもビックリ。大人気企画です。
今回はイタリー製のクラシックギター弦アキーラです。アラーキーじゃないです。
ウクレレ弦での感触が良かったので、ギター用ってないのかなと思っていたら出てました。
IMG_4268.JPG
こんなパッケージです。なんとなくサバレスに近い。弦は細い感じです。動画もあります。
ギターによっても音が変わるので、なんともいえないですがこんな感じです。
しばらく弾きこんだらまた感想アップします。マニアックな読者はこうご期待。
https://www.youtube.com/watch?v=tXumRN3TJLM
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月12日

大人にはもう時間ありまへん。

「基礎からって、もうええ歳やし・・好きな曲1曲弾けたらよろしいんですわ。」
そんなアナタっていうか、実際、同級生にそう言われたんです。分かりますよね。「なんか1曲弾けたら」ってやっぱり思ってしまうもん。
そっから、おもしろくなる可能性もあるわけで。。
だから作りました!!一曲入魂コース5回パック有効期限はお申し込みから2カ月。
IMG_4266.JPG
(クリックで拡大)
チラシ限定企画でしたが、こちらでも案内させていただきます。
もうチューニングとか基礎とか全部飛ばします。1曲を完成させるための最短ルートを教えます。
クラシック、インスト、弾き語り、なんでもいいです。やり方、攻略ポイント全部教えます。「なんとな〜く弾けた」でも嬉しいやん。「これや!」と思ったら今すぐ電話かメールでお問い合わせください。
「5回でほんまに弾けるんですか?」って。う〜〜〜〜ん、そこそこはいけるハズ!講師歴18年の経験、オリジナルメソッドを惜しみなくつぎ込みます!高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月10日

クラシックギターで2重奏

今日のレッスン。音と音が響きあう。楽しいなぁ。かっこええなぁ。

大阪府高槻市のギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター教室・指導

2015年06月06日

軽音部の君へ!たった5回の秘密特訓!


この夏、ギターがゼッタイ上手くなりたい!軽音部でとび抜けたい!
「なんだアイツは!」ってなりたい。そんな君。ていうか軽音やっててそう思わない人いるのかな。。。
ムジカの軽音パックを使ってみないか。
IMG_4259.JPG
(クリックで拡大)
でも、このブログを見ないと申し込みはないよなぁ。。誰も見てないよなぁ。。FBもツイッターもしないし、、、ガラケーやし。
惜しいな、、今日からはじめるようなピカピカの初心者でも、上級生をあっという間に抜けるのに。。
もし、何かの間違いでこのページ見たら「迷わず行けよ、行けば分かるさ。」とA・猪木氏の素晴らしい言葉を贈りたい。
高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 樋口昌紀 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター教室・指導